ホームページのリニューアルについて

Posted: 2016.7.15

現在当ホームページのリニューアルを検討しております。

現在というかリニューアルしないとと考えてもう早5年位経ちます。

一向に進まないのは、おかげさまでお仕事に恵まれているからなのですが、どういうホームページにしようかずっと悩んで思考停止状態にあるというのも事実です。

ホームページのデザインというのは目的(ゴール)があってデザインを進めていくのですが、このホームページの場合それが曖昧なのです。

集客が目的なら営業色の強いデザインで創ります。現在のこのホームページは集客メインでデザインしました。

しかし先程も書いたようにありがたいことにお仕事には恵まれているので、そこまで集客にこだわる必要がないというのが現状です。

となるとブランドイメージを高めるデザインが良い、ということになります。

それが実は作業が進まない原因でどうせならびっくりするようなものを作ってやろう、と意気込んでしまうのです。

こうなるとしっかりしたイメージがないためにデザインがまとまりません。

どうにも作業が進まず後手後手になってそのまま数年が経ったというわけです。

しかし最近になって徐々に創るべきものが明確になってきたので、今年中にはこのホームページをリニューアルできそうです。

このホームページの場合メインにアピールすべきことは作例なので、作例を上手く見せれるようなホームページにしようと思っています。

またブログでの発信も積極的にしていければと考えています。

というわけでリニューアルの告知でした。

ここまでお読みいただきましてありがとうございます!

 

ホームページの更新ができておりませんが…

Posted: 2013.3.29

ありがたいことに最近いろいろ忙しくさせていただき、このホームページの更新ができておりません。

そのせいかお問い合わせの電話などたまにいただくと

「まだ(制作)やっているんですか?」

と聞かれることがあります。

ホームページの更新を怠ると検索結果の順位が下がったり、営業していないと思われたりと良いことがありません。

ホームページを本当に活かしたいなら更新がすべて、とお客様に言っているだけに情けない限りです。

時間を見つけてまずはこのホームページのリニューアルから手を付けたいと思います。

今後ともよろしくお願いします。

 

wibiyaツールバーの使い方、設置方法など

Posted: 2011.8.6

wibiyaツールバーを当サイトにも設置しました。

ページの下のほうにあるやつです。

これは非常に多機能で便利なツールバーなのでホームページやブログへの設置をお勧めします。

今回は簡単な設置方法をご説明したいと思います。

1. wibiyaのホームページにアクセスする。

wibiya

2. ユーザー情報の入力

[Full Name] ⇒ フルネーム
[Email Address] ⇒ メールアドレス
[Password] ⇒ パスワード
[Site Url] ⇒ サイトのアドレス
[Site Name] ⇒ サイト名
[Site Language] ⇒ サイトの言語 日本語を選んでください。

3. 表示させたいアプリ(Apps)を選ぶ

アプリは後から追加や削除ができるので、とりあえずは基本的なものだけを選べばいいです。
YoutubeやFacebook page、ツイッターなど自分のページがない場合は、クリックして選択を解除しましょう。

4. Twitter、Feed、YouTube、Facebookなどの情報を入力

3で選んだアプリのアカウント情報などを入力します。
例えば、Twitterなら自身のユーザー名など。
画像はFeedのアドレスを入力する画面です。

5. ホームページ、ブログに貼り付けるタグの入手

WordPressやBloggerなどはプラグインとしてインストールできますが、タグを貼り付けるのが手っ取り早いと思います。

iconのマークをクリックするとタグが表示されるので、これをホームページやブログに貼り付けましょう。

</body>タグの前に貼り付けるのが推奨されていますが、<body>内ならどこでもいいと思います。

ブログへ貼り付ける場合普通の記事欄に貼っても表示されないので、以下の記事を参考に、貼り付けてください。

ブログへの貼り付け方 – ブログパーツ.com

以上で表示されるはずですが、文字が英語だったり、アプリを追加したりできるので、せっかくなのでオリジナルにカスタマイズしましょう。

6. アプリの表示を日本語へ変える

wibiya06

「Edit Toolbar」ボタンを押すとインストール済みのアプリが表示されるので、それにマウスを乗せます。

そうすると「Edit」ボタンがでてきますので、それをクリックします。

「Setting」「Visual」とタブとあるので「Visual」をクリックします。

そうすると「Texts」という箇所に英語が表示されているので、ここを日本語に変えて、下の「Save」ボタンを押せば完了です。

ちなみに「Button Label」がボタンの名前、「Tooltip text」がボタンにマウスが乗ったときに表示されるテキストのことです。

7. アプリの追加、削除方法

これも6と同じ「Edit Toolbar」ボタンから変更します。

追加する場合は画面左にある

button

このボタンを押すと選択画面に移ります。

選択画面に移ったら左メニューの「All Apps」をクリックして全てのアプリを表示させていろいろ選びましょう。

削除は「Edit Toolbar」ページでアプリにマウスを乗せて、「×Delete」ボタンを押せば削除、一時停止したい場合は「Enable」ボタンをクリックすると一時停止になります。

当ホームページで追加したアプリは

・サイト内検索[Search]
・翻訳[iTranslation]
・最近の記事[Latest posts]
・シェアボタン[Smart Share]
・ツイートボタン[Tweet Button]
・いいねボタン[Facebook Like Button]
・ゲーム[Game Arcade]
・お問い合わせ[Contact Form]
・お知らせ[Live Nortifications V2.0]
・購読ボタン[Subscribe]

です。

ゲームとかなかなか面白いので一度試してください。

さらに素晴らしいのが「Dashboard」ページではそれぞれのアプリの効果などがグラフで測定できる機能もついているのです。

これによって日に何人が「いいね」ボタンを押したか、とか何人が翻訳したかとかわかるようです。

wibiyaのたくさんの機能的なアプリと分析ツールがあれば、自分のホームページ、ブログのレベルアップに役立つこと間違いなしだと思います。

PR:ホームページ制作 名古屋

 

おもわず買ってしまいそうになるショッピングサイト

Posted: 2011.6.24

まったく買う気もないのに見ているといつの間にか買いそうになっているショッピングサイトってありますよね?

今回ご紹介するサイトは僕がなんとなく見つけたサイトなんですが、見ていると関心するくらい商品の説明が丁寧で、いろいろな状況を想定した参考写真もたくさんあって、ほんと手間隙かかってるサイトなんです。


Low-YA

このくらい丁寧に商品説明ができれば、どんな商品でも売り上げは伸びるだろうなぁという気はしますね。

よろしければこちらもご確認ください。

シェルシェ

 

グーグルマップの住所と場所が違うときは

Posted: 2011.6.13

グーグルマップで住所と地図の位置が違う場合は、Googleに間違いを報告できます。

住所の間違いについての報告

今回新しく移ったオフィスの位置が間違っていたので、報告しましたが、直るまで一体どのくらいかかるんだろう・・・。

直ったらご報告します。

 

Grooveshark – 無料で楽しめる音楽サイト

Posted: 2011.5.7

インターネットラジオやYoutubeなど無料で音楽を楽しめるサイトはいろいろありますが、このGroovesharkはそんな中でもかなりオススメのサイトです。

Grooveshark

サイトの作りは非常にシンプルでジャンルを選ぶか、アーティストを探すかどちらかしかありません。

プレイリストも作れるのでいろいろ自分の好みの曲を集めてミュージックプレイヤーとしてつかえそうです。

洋楽中心ですが、日本人の楽曲も検索で探せばいろいろでてきます。

「Rock」「Rap」などジャンルで適当に流してもいいし、検索で好きなアーティストを探してアルバムを流してもいいし、とにかく便利ですね。

Groovesharkの音楽をダウンロードもできるようですが、それはあまりオススメできない行為ですのでググって探してくださいね。

 

Hotmailがメンテナンスばかりしている。

Posted: 2011.4.5

先週くらいからHotmailにログインすると

「サービスを向上させるため、メンテナンス作業を行っています。」

となってメールを確認できない。

一日に1,2回は入れるんだけど、すぐにまたメンテナンス中になる。

震災の影響だろうかと思っていたのだけど、どうやらFirefoxでログインするとメンテナンス中の表示がでるみたい。

IEでログインしたら普通に見れた。

Hotmailが生まれ変わったのが原因だろうか。

Hotmailは究極性を極めたEメールへ

とにかく困るので早く直して欲しい。

 

1クリック募金

Posted: 2011.3.24

「ユナイテッドピープル基金 協賛企業の東北関東大震災 緊急支援クリック募金」

なんと1クリックするだけで、企業が代わりに1円募金してくれるそうです。
このバナーをいろいろな方にはってもらって、1円でも多くの募金をしてもらいましょう。

東北関東大震災 緊急支援クリック募金

▼その他のバナーはこちらからダウンロードできます。
「東北関東大震災」支援クリック募金 バナーダウンロード

 

東北地方太平洋沖地震

Posted: 2011.3.16

僕は宮城県仙台市で生まれ、育ちました。

僕の地元は仙台市の八木山という場所で、仙台市街から車で20分、今回数百人の死者を出した荒浜海岸からは車で40分くらいの山の上にあります。

山の上にあるので津波の影響もなく、大きな被害は免れたようですが、ライフラインが断絶したのと食料、ガソリンが手に入らないため辛い毎日を強いられているようです。

幸いなことに地震の当日、母と兄は岐阜の我が家に遊びに来ていたため、被災することはありませんでした。

父や祖母、親戚、友人は地震の被害を受けましたが、皆怪我は無かったようで安心しています。

日ごとに明るみになっていく被害状況をテレビを通じで見ていると、すぐにでも仙台に帰ってなにかお手伝いができれば、という気になるのですが、ライフラインも整っていない、ガソリンも食料も手に入らないという状況の中に入っていってもできることは何も無いと思うので、今はこのブログを通して義援金の呼びかけをしたいと思います。

【日本赤十字社】寄付・献血・ボランティア|東北関東大震災義援金を受け付けます

いろいろなところで募金など訴えておりますが、なかには詐欺的なところもあるようですので、赤十字社から募金するのが一番確実かと思います。

ある程度復興が始まって、ボランティアとして出向いた人間が邪魔にならないような状況になってから、仙台に帰ってお手伝いをしようかと思います。

全てを元通りにすることはできないと思いますが、数年後には新しく災害に強い町がそこにはできあがっていることを確信しています。

今回の地震で被害にあわれた方々のご冥福を、心よりお祈りいたしております。

 

アメブロのカスタマイズ

Posted: 2011.2.6

義弟が東京でラッパーをしているのですが、彼のアメブロをカスタマイズしました。


HOMEYのLIFE

カスタマイズしたことは

・ヘッダー画像のデザイン
・サイドバーなどのパーツデザイン
・グローバルメニュー(ヘッダー画像下のメニュー)を設置
・ツイッターへのリンクを右上に配置

です。

アメブロにはかなりのテンプレートがありますが、それをそのまま使うよりも、オリジナルデザインにカスタマイズした方がやっぱりプロっぽい感じがしていいですよね。

今回グローバルメニューをつけたましが、リンク先はSyncl(シンクル)というミュージシャンに特化した無料のホームページ作成サイトで作成したページにそれぞれリンクされてます。

こちらもカスタマイズしました。

HOMEY Official Website

Synclはフラッシュが使えるので、もっと本格的なホームページを作成することが可能です。

お問い合わせフォームもついているので、使わない手は無いと思います。

でもやっぱりこちらもテンプレートをそのまま使っただけでは物足りない感じがするので、カスタマイズすることをオススメします。

アメブロはかなり利用者の多いブログですので、後日「アメブロのカスタマイズ方法」でもアップしたいと思います。
とくにホームページとして利用するためのカスタマイズについて書こうかと思います。

それにしても最近「無料」でサイトが作れるようなのが多いですね。
とくにこのJimdoはかなり使えそうなので、ちょっといじってみようかな、と考えてます。

このまま便利で無料のツールがどんどんでてくると、数年後にはそののカスタマイズがメインの仕事になってるかも・・・。

 

代表ブログ MovableTypeカスタマイズ ECCUBEカスタマイズ ホームページ制作の下請け
WordPressカスタマイズ